グループ面接練習①
おうちフリースクールでぃありすでは10月19日(火)、22日(金)全2回のグループ面接レッスンを開催しています。
今回のブログでは第1回のレッスンの様子をレポートします。
第1回目の19日のゴールは「面接を知ろう」。
いきなり面接練習に入るのではなく、「入試面接はなぜ行う?高校の先生の目線になって考えてみよう」という問いかけから始めます。
入試面接の意義を理解したのち、前日までの準備や当日の流れについて確認。プリントと映像も用いて理解を深めます。
教材ビデオや教師演じる”悪い応答例”に総ツッコミをくらったところで、生徒さん達にも実際に質疑応答に挑戦してもらいました。
そこで今年から新しく取り入れたのが、こちらのカードゲーム。
株式会社tobiracoから発売、元筑波大学付属大塚特別支援学校安部博志先生考案の教材「トーキングゲーム」です。公認心理師さんから紹介してもらいました。
本日は中学3年生向けでしたのでルールブックとは異なる使い方で活用しましたが、”相手の気持ちを考えながら話す”、”自分の気持ちを正しく伝える”というゴールを目指し、とてもよいトレーニングをすることができました。
今年のでぃありす3年生は例年以上に個性豊かな顔ぶれ。今日ははじめましての生徒さんも多く皆さん緊張していたはずですが、大変和やかな雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。
普段教師相手にはおふざけオンパレードのヤンチャくんも、同じ中学3年生の仲間からの質問には、穏やかに、真剣な気持ちで答えている様子が見受けられました。
質問をする側、される側を両方体験してもらって、「●●くんは目を見て答えてくれた」「●●さんは丁寧な印象だった」などとフィードバックを送り合います。
「良い面接とは」を理解したのち、実際に面接でよく聞かれる質問リストを見ながら回答メモを作成したところで本日のレッスンは終了。
いよいよ今週金曜日には実際に模擬面接に臨みます。
次回もきっと良い1時間になること間違いなし!
毎回の生徒さんの頑張りと成長がまぶしいフリースクールでぃありすです。
0コメント